Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

何を撮りたいのか..

今日はあたしにしてはまじめなお話。

今まで写真を撮ってきて。時々レッスンを受けて。
自分で本を読んで勉強して。素敵だな、って思う写真をたくさん見てきて。
最近ふと自分に問いかけてみた。

   『自分は何を撮りたいの?
    何を残したいと思ってシャッターを切ったの?
    人に見てもらって、どんな風に感じてもらいたいの?』


って。
DSC_100329235536-01.jpg

あたしが師匠と慕っているれおーりさんの写真。
(ここからも訪問してくれている人がたくさんいるので、きっと雰囲気などは知ってくれていると思うけど)
彼女の写真を見て素敵だなって感じるのは
光の捉え方が上手だから、とか見せ方が上手だからとか、細かくあげれば色々あるんだけど

写真って流れている時の一瞬を切り取るものでしょ
その一瞬をどう表現するかを考えているから、その一瞬を掴む感覚が上手だからなんだと思うの。

一瞬で考える構図やアングル。
物であっても「こんな風に考えていそう」って擬人化したり、写真全体に写りこむ空間と言うのをとっても考えている。
何を撮りたいのか、何を見て欲しいのか、何を考えて欲しいのか。
そうゆうのが伝わる写真だから人をトリコにするんだよなァ~と感じる。

それに比べて自分は。
何を撮りたいのか、何を表現したいのかが曖昧
だからカメラを構えても何を切り取ればいいのか分からず、右往左往したりとりあえずシャッターを切ったり。
「ワンズなら被写体がはっきりしているから、それを追いかければそこそこの写真が撮れる
なぁんて思って来たけど。
やっぱりイマイチ説得力がない写真なんだよねぇ

なので。
ふと思い立って、何を撮りたいのか考えて撮影してみた。

≫ EDIT



これは。
を準備し、食べ終えた後。のんびり横になって寛ぐあたしのそばにやって来た茶衣の様子。
DSC_100329235048-01.jpg
微かに残るフードの香と味に引き寄せられたのか、はたまた甘えに来たのか。
一生懸命指を舐めてキレイにしてくれました
一度舐めるのが始まったらしつこくてなかなか止めないワンズだけど。
DSC_100329235454-01.jpg
寝転がってそんな一生懸命な様子を見ていたら。
とってもいとおしく感じちゃった

なので、あえて全身は写さずマズルだけを撮影してみました~
(50mmで、片手での撮影はこれが限度って話もあるけど..)
どうでしょ、少しは人に伝わる写真が撮れたかなァ

ライン
ってことで。
今後レッスンしていくに当たって自分の変化を見たいってのもあり。新年度と言うこともあり。
心機一転photo blogは別に設けることにしましたっ

何を思って撮影したのか、と。失敗作も載せることにし。
その時のデータも記載して失敗した理由も自分なりに分析しているつもり
細々と綴っておりますが宜しければどうぞ~。『photo*plus α..』

| Other | 00:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん♪写真って本当に奥が深いよね~!!!
ちょっとしたアングルで雰囲気や人への
伝わり方が全然違ってくるものね☆☆
でもかのんさんは、偉いよぉ~!!!
私なんて、何も考えていないかも。。。(; ̄ー ̄)..
しかも最近、かなり適当にシャッター切っているし・・・
私はね楽しくがモットーなの☆☆
そして自分らしさを大事に!!写真ってどれが良いとかって
ないでしょう~勿論素敵だな~と思う写真は
たっくさんたっくさんあるけれど、かのんさんの
お写真はかのんさんらしさが沢山詰まっていると思うよぉ~!!我が子への愛情、ふんわりとした優しさ、うまく言えないけれどね、そんなかのんさんのお写真が私は大好きだよ♪♪

| ぷりまま | 2010/04/06 00:14 | URL | ≫ EDIT

私なんてなーんも考えずに撮っちゃってるけどね(笑)

まぁかのんさんみたく本格的にカメラを趣味にしてるわけじゃないからそうなのかもしれない。

色んな人の写真を見てマネしてもやっぱり私には私の撮り方があるから同じにはなんないよね。

自分らしく。好きなモノを撮る!
コレがわたし流かな☆

私は私の写真を見て『カフェ飯おいしそ』とか
『ジョイ、かわえー』って単純に思ってもらえるだけで嬉しいもん。

ブロガーさんとご対面した時に
『よっちぃのカメラってコンデジ?!もっとこう望遠とかすごい装備のカメラかと思った!』
って言われたことがあったの。

だから世間様の印象って案外、当てにならないじゃない?(笑)

とらえ方は人それぞれ。
だからかのんさんはかのんさんらしい写真で私たちを楽しませてくださいね~♪♪

| よっちぃ | 2010/04/06 00:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

うーむ、そうですね。
何を撮りたいか、か~

あまり考えてなかったな~、私(^^ゞ
ただただ、撮りまくってるしな。

でも私、かのんさんの写真は、
優しくて、とても好きよ\(^o^)/

| hina★p | 2010/04/06 01:26 | URL |

□ぷりままさん□

  ホント楽しいこと、勿論大事だよね~
  楽しくなければ伝わらないし、まず撮りたくないし!!
  でも、時間を使って何かをしているから、自分がなにをしているのか、
  それを意識したいな、って思うんだぁ
  考えなくても思ったものが表現できればいいんだけどねっ☆
  100点なんて作品はないけれど。自分らしいものが残せること。大事だよねっ
  あたしらしさ、だなんて嬉しいお言葉をありがとぉ~♪  


□よっちぃさん□

  あはは。あたしも本格的な趣味ではないですよぉ
  でも好きなものこそ上手なれ、でやっていくからには少しでも進歩したいんですよねぇ
  もっとも人がどう見るか、より自分がそれを好きって思えるかが一番大事。
  でも少しでも自分の思いを出せたらいいなぁ、って最近強く思うようになりましたァ
  自分らしさを出せるようにがんばりますわぁ~


□hina★pさん□

  あたしも考えず撮っていました。のでいざレッスンで「これを撮ってみて」
  って言われると「これ??」って戸惑うの(笑)
  そんなあたしの写真はホント”ただ撮っただけ~”の仕上がりに!
  それも楽しいんだけど、折角学ぶなら自分も喜べるもの、
  人に伝わるもの、喜んでもらえるもの、にしたいじゃない??
  ただ。キレイとかうまいだけじゃなく。自分らしい、ってのを大事にしたいんだけどねっ♪

| かのん | 2010/04/06 07:50 | URL |

写真は奥が深いよねぇぇーー。
私はかのんさんの写真、とてもキレイだと思うよー。
優しい感じが出てて私は好きだなー♪
特にチャイちゃんとアオイちゃんの写真なんて、見ててほのぼのするもの^^
アングルとか、光の入り方とかちゃんと考えててエライと思う!

私なんて、いつも適当よー(^^;
特にワンコの写真になるとシャッター押すのに必死で、ほぼ記念写真に・・・
発色は気にしてるかなぁ。
色を出したり、あえて色を抑えたり・・・そういう設定はしてるかもー。
だけど、基本的にめんどくさがりだから、撮りたいものを撮る!カナ(笑

PHOTO BLOG、楽しみにしています♪

| rik | 2010/04/06 08:14 | URL | ≫ EDIT

かのんさん、こんにちは♪
何を撮りたいか…
そうだよね。一秒一秒時間が動いてるから
その一瞬を残しておきたいもんね。
かのんさんの写真はいつもステキだなぁ
と思いながら拝見しています。
私はただ撮るだけの日々だからなぁ^^;
PHOTO BLOGも拝見しました。
写真から伝わるものを感じました。
ステキだね☆

| チーちゃん | 2010/04/06 10:17 | URL | ≫ EDIT

う・・・ん!!私なんて何も考えて撮ってないわぁ(笑)
ワンズの日記の為だけに撮ってるかもー
自然な雰囲気がないからなぁ~私の写真は!あはは
写真ってホント奥深いもんね~
でも!かのんさんの写真私はすきだなぁ~
これからも!素敵なお写真沢山載せて下さい^-^

| ベルママ | 2010/04/06 10:32 | URL |

かのんちゃん、すごーーい!
でも、そうだよね
せっかくいいカメラ手にしてるんだもんね

わたしなんて何も考えてないよ・笑
シロウトだし、ネオノアが可愛く撮れればいいや!ってカンジ・・

みなさんが云うようにわたしもかのんちゃんのお写真好きよ♪
これからもステキな写真、紹介してね!

| まりも | 2010/04/06 11:12 | URL |

こんちわー☆

うー・・・ん、すごいですっ!
ワタシそんな事なんにも考えてませんでしたっ!
ただはるなつをたくさん残しておきたい、
ってそれだけ。。(笑)

でもきっとこれからのかのんさんの写真がまた変わって来るのでしょうね。
今までのももちろん素敵だったけれど
これからのかのんさんのお写真にも改めて期待しちゃいます♪

| ワタシ | 2010/04/06 11:17 | URL |

かのんさん こんにちは!
ご無沙汰しちゃいました。
ようやく引越しの片付けも落ち着いて、ブログも少しずつ始めようと思います!

かのんさんってすごいですね~
私は、ただシャッターを押すだけしかできないし、いまだにピンボケばかりで、お恥ずかしいばかりです。
かのんさんの写真は、私も大好きです!

| BWママ | 2010/04/06 12:52 | URL |

□rikさん□

  うんうん、奥深いですね。
  でもあたしはrikさんの写真素敵だと思いますよ~
  構図とかめっちゃセンスいいし~♪
  色とか考えているだけでもすっごいと思います!!
  あたしも1枚1枚を大事に考えたいな、って思いますv


□チーちゃんさん□

  そうなの。なぜそれを撮ったのか。
  せっかく残すならいいものを、って思っちゃいます~
  勿論失敗作もその時の大事な記憶なんだけどねっ
  だからあえて。そんな記録を残してみたい、そう思いますぅ~(笑)


□ベルママさん□

  人間もだけど。記念撮影とか改まってしまうと顔もこわばっちゃうでしょ??
  せっかくのいつもの最高の表情が出なくて。
  そんな写真。自分も嫌いだし・・
  そう考えるといかに素のままの姿を残すかって大事なことのような気がするの~
  せっかくの思い出の写真だから。少しでも素敵に残したいな、なんて思ってるw


□まりもさん□

  いえいえ、いいカメラではないよぉ
  でもせっかく学ぶんだったら意味もなく学んでも身につかないでしょ?
  だったら”自分はどうなりたいのか”ってことを考えて。
  いい写真=うまい写真ではないと思うけど、人に何かを感じてもらえる。
  そんなものとして残せたらいいな、って思ってるよ☆


□ワタシさん□

  あはは。あたしも普段は考えないですよ~
  たくさん思い出を残したい、綴りたい。勿論それも大事。
  でも残すなら少しでもいいものを!って思うじゃない??
  いいものって一概に言っても色々あると思うんだけど・・
  自分の中で納得するもの。そんなものを残したいな、って思うんだぁ~


□BWママさん□

  あはは。あたしだって失敗だらけ。
  でもその失敗作にも愛着が持てるようなそんな作品がいいかな。
  なんとなく撮って「あ、失敗。いらない」じゃなくてね。
  うまい写真が全てではないと思うけど、自分らしい色・自分らしい作品。
  そうゆうのを残せたらいいな、って思うの~♪

| かのん | 2010/04/06 14:51 | URL |

この写真、一生懸命かのんさんをペロペロしてるね。
なんだか、あったかいポワ~~んとした感じが
伝わってくる。。。
ゆっくりな時間の流れと
かのんさんと茶衣君のお互いを必要としてる愛情とか・・・
なんだか、柔らかなあったかい感覚を覚えるのは
私だけでしょうか・・・

上手よ~~!!

| ロニママ | 2010/04/06 16:21 | URL |

確かに、めいままはあまりそこまで考えずにかわいいしぐさのときに撮ってたな~♪
この写真、いいですね。
色々考えながら撮ると、後で余計色々な想いがよみがえりますよね!

| めいまま | 2010/04/06 17:23 | URL |

写真って奥が深いですねー。
“何を撮りたいのか”う~ん…
今まで私はテキトーに撮ってばかりいました^^;
もうちょっと私も勉強しなくちゃ…
我がワンの成長や思い出1つ1つを残していきたいです^^

| ヒラ | 2010/04/06 19:53 | URL |

かのんさんすごいな~!!
カメラのこととっても勉強してて^^w
写真って本当奥深いですよね
その一瞬が写りだされるものだし、
その1枚で、いろんな人のいろんな感じ方があるんですよね
私も一時、カメラにハマってけど、
全然難しくって、
最近は、全然どううつりだされるのか考える間もなく
シャッターをおしてたけど、
写真を撮る前に、一度考えたくなりました^^
かのんさんの優しく写りだされる写真とっても好きです♪

| jun* | 2010/04/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

うんうん、写真ってキレイに撮れたからいいってものでもないからね。
へたっぴな私が言うのもなんだけど、
きっとその人そのものが写真に表れるんじゃあないのかなって思うの。
写真に対するかのんさんの真摯な気持ち、
ワンズに対するかのんさんの愛情、
そういうものが必ず写真に出てると思うんだ。
かのんさんのおさしん、そういう気持ちを感じるよ~♪

私の場合は、その前に、説明書ちゃんと読めよって言われそうなほどブレブレだけどね(笑)。

| まひみかマミィ | 2010/04/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

難しいですーー

私は紫音達や姪っ子甥っ子やお友達の一瞬を写したくて必死に何枚も写してます^^;
でも満足できる写真は数枚かな^^;
アングルは考えてないというより、考えられない早さです^^;
かのんさん素敵でお洒落な写真写されるのに、極められるんですね!
茶衣君の写真とっても素敵で愛おしいです♪
癒されました♪

| かあち | 2010/04/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

□ロニママさん□

  ありがとぉ~
  ワガコたちを撮る時は当たり前だけど愛情とかそうゆうのが入るから
  暖かい写真。そうゆう雰囲気が出したいと思うわぁ~
  でもまだまだ思うようには残せないことも多いけど。
  一歩づつよねっ


□めいままさん□

  写真ってホント一瞬だから。
  その一瞬に自分が撮りたいものを撮るってホント難しいと思う。
  でもその分気に入ったものが撮れた時。
  嬉しさを感じますよね~


□ヒラさん□

  ディジタルになってしまったから・・
  考えずにシャッターを切れるんですよね(笑)
  これがフィルムのカメラだったら。きっともっと色々考えるんだろうな、って。
  そんなことを最近思うんですぅ
  それだけ大事に1枚1枚を残したい、ってことかな。


□jun*さん□

  ふふ。考えること。大事なことだと最近思います。
  楽しいこと、も大事なんだけど。
  今自分にとってはそんなことを考えながら撮影するのも楽しい時間。
  だから焦らずのんびり。色んなことを経験して行きたいと思います♪


□マミィ□

  そう、キレイ=いい写真じゃないのよ~
  その人の思いや情景が浮かぶようなもの。
  それが人の心を動かす、最近そう思うんですよぉ
  時には愛情だったり、力強さだったり。
  そんなのを残せたらいいな、って思いますぅ
  と言いながら。あたしも説明書読んじゃァいないですね(爆)


□かあちさん□

  動く被写体は難しいですね。
  でもだから一瞬の表情や動きを追ったりって言うのも楽しいのかも。
  そんな風に考えると。
  ファインダーごしに見る風景画更に楽しく感じます♪

| かのん | 2010/04/06 23:35 | URL |

あんまり考えすぎると嫌になったりしませんか?
私は犬や小物や食べ物以外は「何を撮りたいのか・・・」というより、「あっ、いいなぁーこれ」と思って思わず撮っちゃう感じです。
でも、やはり犬を撮ってる時が一番楽しいです♪
可愛い表情や走り回ってる姿を撮れた時には「ヤッター」って思います(笑)飼い主バカですね

↑二枚目のペロペロしてる表情がとても可愛い♪
手を舐めてるってことは片手で撮影してます?
すごーい!!

| lasaco | 2010/04/07 00:09 | URL | ≫ EDIT

本格的に写真を勉強されててすごいですね!!
茶衣君が指をなめている写真、お互いの愛情と温かみが
すごく感じられてとっても素敵な写真だと思いました♪

それからフォトブログも拝見させてもらいましたが、
ワビサビの4枚目なんて特にプロっぽい仕上がりで
素晴らしいです!

自分の好きなことを勉強して極めていくのって、今私は
特に見つかってないのでうらやましいです(*^_^*)

| きむら | 2010/04/07 00:14 | URL | ≫ EDIT

確かにそうですよね。。
私は、他の人の写真のように綺麗に撮るにはどうしたらいいんだろう??なんていつも考えていたけど、
何を伝えたいかなんて考える余裕がなかったかも・・・。

かのんさんの写真はいつもとても温かみのある素敵な写真ですよ!!!
これからも素敵な写真楽しみにしていますね!!

私もれおーりさんにいろいろ教わって頑張らなきゃ!!
カメラ&写真はとっても奥深くて素敵だなって最近思えるようになりました!!

| sorarin | 2010/04/07 10:30 | URL |

そしていろいろお勉強されているから
かのんさんのお写真は素敵です!
だからやっぱり違うのですね。
確かに光の捉えかたってすごく
写真に左右されるし難しいなぁって思います。

親戚にプロのカメラマンがいて有名メーカーの商品のポスターやらCMやら撮ってます。
聞くと撮るときは感覚で撮ることが多いって言ってました。
でもプロだからできる技なのかなぁ・・・
でも基本は押さえとかないとダメらしい^^;
カメラは私はまだ今ので十分だよって言われちゃいました(笑
あとセンスもあるって・・・そりゃそうだよね><
楽しみながらやれればいいなぁって思います。

| lalanon | 2010/04/07 11:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

お写真のブログヘお邪魔させて頂きました~♪
茶衣ちゃん&碧衣ちゃん
カワイイですね~!!(≧∀≦)
外で撮るってなかなか難しいですよね^^;
ワンコの方も家の中と違って
興味があるものが多いうようで
キョロキョロ動いちゃうし^^;

何を撮りたいのか?
どうしたいのか?
アタシもよく自問します。
まだ結論は出せてないのですが・・・
撮り続ければきっと答えは見えてくるのではないかと
とにかく撮ってます^^。
楽しむことが一番大切なのかもしれないですね♪

リンク大歓迎です!
ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

| Sachi | 2010/04/07 11:27 | URL | ≫ EDIT

早速遊びにーーーっ♪
ご連絡ありがとうございましたー
それと、photo logのリンクもありがとうございました。

ホント、カメラって奥がすごぉーく深いけど。
やればやるほど楽しくて♪
これからのおさしん達、楽しみにしておりますねーーー^^

ちなみに、6日にUPされているphotoブログの茶衣の瞳に映るのはかのんさんかな?

| クリスまま | 2010/04/07 13:04 | URL |

かのんさん、いつもsakiのことを気にかけてくれてありがとう。
カメラのレッスン受けてどんどんランクアップしていくかのんさん。
かのんさんの優しい手と茶衣くんのお顔が素敵な構図で
より一層魅力的な写真になってるね♪

| sakiママ | 2010/04/07 17:00 | URL |

□lasacoさん□

  動く我が子を撮影する時は全く考えていないですぅ~
  動きも予測不可能だし・・
  でも物とかは「どう切り取ったらもっと良く見えるかな?」とか考えるのは
  大事なんだな・・って思います。
  今までがあまりにも考えなさ過ぎだったのかも(爆)
  そそ、片手撮影!しかも腕を伸ばしてつりそうでした~


□きむらさん□

  ありがとうございます~
  ホント難しいけれど。
  何も考えないでただ撮るって。上達するわけないんですよねぇ
  なので少し頭を使おうかと(笑)
  自分らしくないあったかい写真、が目標だったりしますぅ


□sorarinさん□

  何を伝えるか・・なんていうと大げさかもしれないけれど。
  風景とか建物とか。ただ撮ってもその良さとか全体像は伝わらない気がして。
  少しでも考えたいな、って思ったんです。
  1枚1枚撮る時、一瞬一瞬を大事にしたい、って感じかな?
  今更、なんだけどねっ


□lalanonさん□

  うんうん、感覚で撮る。分かる気がします~
  センスとかはないけれど、あるときそんな発想がすることありますよぉ
  そんな時はそんな直感を信じますね☆
  でも、好きなものならきっと上手になる、上手になれる!
  あたしはそう思います~


□Sachiさん□

  うんうん、動いている時のワンズは考える余裕なんてないですぅ
  でも物とか風景とかそんなものを撮る時はふと考えてみる。
  きっと答えを求めるのではなく”考えること”それが大事なのかな、と。
  もっとうまくなりたい⇒考える⇒うまくなる
  そんな図式な気がしています♪


□クリスままさん□

  うんうん、難しいですよね~
  でもままさんのお写真はあたし好きですよぉ
  センス抜群だな、って思います。
  写真の上手、キレイもあるけれど、それだけではないもの。
  何か分からないけれど、そこに引き付けられるんですよね!
  茶衣の瞳??うんうん、あたしだろうね(笑)


□sakiママさん□

  ランクアップ・・してる??
  自分では納得できないものが多いけれど。
  なぜ失敗したのか、自分で考える事によって次どうすればいいのか
  おのずと見えてくる気がします~
  まだ頭で変換できる余裕はないけれど、そうゆうのも含めて徐々に身につけばいいな☆

| かのん | 2010/04/07 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/98-c7548cca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

