Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ecoマルシェ

冷たい風吹き荒れる土曜日。
チビ共を置いてあたし一人まちなかエコマルシェなるものに行ってきました~

『まちなかecoマルシェ」』
  ~お互いの顔と暮らしを感じて学ぶ関係づくり~
      「地産地消」、「身土不二」旬の朝採り野菜を味わうしあわせ。
      安全であること、安心していただけることが一番。
      地元で農産物をつくる若い生産者と街に暮らす人が、小さな公園で出逢い、楽しむ。気づき、学ぶ。

DSC_100327132604-01.jpg

開催されているのはメインストリートを1本奥に入ったところ。
長年仙台に住んでいるけど・・
こんなところに公園というスペースがあったこともこんなイベントが毎月あった事。
ホントつい最近知りましたぁ

そんなに広くはないスペースだけど色んなお店が出てて。
色んな方がいらっしゃって。
ecoについて考えたり、色んな意味で勉強させていただきました。

≫ EDIT



売っている製品は勿論環境に優しいもの
DSC_100327131828-01.jpg


アロマオイルや自然のハーブを利用して作成されている石鹸。
見た目の色も可愛いし、香も楽しめますっ
そして可愛くラッピングされていて・・
使うのが勿体無くて飾っておきたい気分
アロマオイル教室も開催されているらしいし。興味アリですねっっ


DSC_100327132158-01.jpg
手作りのクッキーやケーキもとってもおいしそう
この日の一番人気のクッキーはメープルだったみたい。
でも、どれも甘さ控えめで”大人にもお勧め”なんだって。
子供がお店のお手伝いをしていて・・そんなこともお話してくれましたっ


ビルの間にある公園なので・・時折ビル風がびゅーびゅー。
でもそんな風に乗ってコーヒーのいい香
DSC_100327140328-01.jpg
1杯分づつミルで挽いているのはさすがです~
オーガニックコーヒーも最近よく見かけるようになったよね

コーヒー豆も。
聞いた事のないものがたくさんありましたぁ。
DSC_100327132508-01.jpg


さてさて。このコーヒー豆撮影。ビニールに光が反射してイマイチなお写真です
そこで言われたのが
”光を反射させない位置を探して撮影すること”
光が反射してキラキラしてしまうと、アイテムそのものが見難くなってしまうからです


そんな説明を受け撮影したのがこちら。
DSC_100327134040-01.jpg
おコメにメッセージを入れたアクセサリー。
小さい米粒に色んなメッセージが書かれているの。
暖かいメッセージで「今日も1日頑張ろう」そう思わせてくれるもの、シュールなもの色々あってメッセージを見るのも面白い
そして中にはイラストが書かれているものも。
こんな小さいのによく書けるなぁ、って感心しちゃった。
DSC_100327134138-01.jpg
勿論、小さいアクセなのでワンズにもいい感じ~


さてさて、そんな空間を楽しんですっかり冷えた体を温めに。
カフェへ場所を移し、すっかり日が暮れるまでしゃべりこんじゃったあたし
でも、肝心の打ち合わせも忘れずに、ね

そう。今日のお出かけは・・
あたしが勝手に師匠と慕っているれおーりさんと一緒。
街中スナップを楽しみつつ、今後のレッスンの打ち合わせ~
まだまだ勉強したいこと。知りたいこと一杯あるので。
こうやって一緒に出かけつつ、教わりつつ。多くのことを学び、感じて行こう、と思った貴重な1日でしたっ

| Lesson | 01:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
パリのマルシェみたいね!
こういうところ大好きです^^
見てるだけで楽しいですよね
エッフェル塔がぁ・・・欲しくなっちゃいます
これもレッスンなんですか?
光に反射されないポイント・・・なるほど~!

↓たまには可愛い系もいいのでは?
私も自分のものは可愛い系NGですが
わんちゃん用で楽しんでいます

| lalanon | 2010/03/28 01:45 | URL | ≫ EDIT

すてきなものばかりですね~♪
うちの方にもこういうイベントがあるといいのになー。
フリーマーケットはよく見かけるんですが(^^;
私も最近すこーーしだけecoを考えるようになりました。
って言っても、みなさんが当たり前にやってるようなコトを
ちゃんとやろう!ってだけなんですが、、、。

↑写真、ステキですよ~
反射するのもまた1つの作風だと思いますし☆

| rik | 2010/03/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

おしゃれなマルシェですね~
美味しそうな食べ物にかわいい雑貨。

行ってみたい!!
かのんさんの写真みてるだけで、欲しくなっちゃったものがいっぱい。。。

| sorarin | 2010/03/28 19:15 | URL |

お久しぶりです(^O^)/
お近くにそういった
お友達がいらっしゃると
うれしいし楽しいですねー♪
お写真は奥が深いですよね。普段犬ばかり撮っていると
いざ他のものを撮るとき
ものすごーく悩みます 笑

↓かわいぃ♪
春だもの~
お買い物万歳ですよ(^^ゞ

| シュリまま | 2010/03/28 21:20 | URL |

レッスン兼ねての散策はまた楽しいですね。
写真もとっても素敵に撮れてますよ!
ecoも大事なこと^^小さい子ことからコツコツやってます。例えばエコバッグとかゴミの分別とか、
これくらいだけど( ≧∇≦)ブハハ
ららぽーとでもエコイベントやってました!皆が協力すれば大きな力ですよね。

ビーズリードとっても可愛い(^o^)/熊ちゃん最高!
ラブリ~なものってやっぱり愛らしいわ(*^_^*)

| ツインズ | 2010/03/28 22:28 | URL |

□lalanonさん□

  主催者に共感して出展する方が増えているみたいです~
  売っている方とのお話もこうゆうイベントならではの魅力ですねっ
  そそ、この日は正式なレッスンではないのですが、ポイントを聞いたり
  構図の参考にさせていただいたりしていますよん。
  レッスンはキリよく4月からお願いしてます♪


□rikさん□

  あたしもあまりecoらしい生活していません・・
  でも考えることも大事なこと、ですよね!!
  フリマとは違って作っている方のお話しを聞いたり出来る。
  これがマルシェのよさなんでしょうね~


□sorarinさん□

  他に自家製酵母のパン屋さんが出展してました。
  でも人気のお店は即完売みたい・・
  蜂蜜のキャンドルとか始めてみるものもあって。
  会話して、撮影させていただいて・・こんな出会いって素敵だな☆って思いましたァ


□シュリままさん□

  ホント犬を撮る時は動きについていくのが精一杯で
  考える余裕がなく撮影しています。
  でも雑貨や風景を撮影となると難しくて。
  カメラを構えて、結局迷ってしまうこと多々あります・・(爆)


□ツインズさん□

  ホント、皆が考えること。
  これだけで大分変わるし、こうゆう方と接して会話すること。
  これも素敵な出会いですね。
  ecoも写真も。出来ることから一歩づつ、ですね☆

| かのん | 2010/03/28 23:51 | URL |

こんばんは~

エコマルシェ、ほんと可愛くて
素敵なものばかりですね(^^)

雑貨とか、ほんと見てると買いたくなるような
可愛いものばかり。

私のエコは、マイボトルぐらい、、、かな(^^ゞ
もっともっと無理なく出来ることから、始めないとな。

| hina★p | 2010/03/29 00:49 | URL |

この日は寒い中お付き合いありがとうでした♪♪

普段エコとかけ離れた生活の私。
自分に優しいことってそのままエコに繋がるんだな~って
思いました。

アロマな石けん♪可愛かったねー☆
ホント、使うの勿体無くてそのまま飾っておきたいわ。

写真、バッチリOKじゃ~ん!!
コーヒー豆もキレイに撮れてる^^♪
どうしよう。。。4月からのレッスン。
教えることがなくなってきたよ(笑)

| れおーり | 2010/03/29 01:18 | URL |

相変わらずお勉強熱心ですね♪
ショッピングも楽しみながらだと
ますます集中しちゃいますよね

| ネコ娘 | 2010/03/29 02:41 | URL |

地域の中でできるエコから♪
思ってたよりおしゃれなエコだね
ほら~エコって貧しい?っていうかそう思ったり
してる人も多いんじゃない?
それが若い子も参加できる、楽しみながらのエコ
しかもおしゃれだもんねv-218

お友達と色々お喋りしたり勉強したりっていいよね
たまにはワンお留守番で自分の撮影に没頭するのもv-426よね

| くう | 2010/03/29 07:08 | URL |

かのんさん、おはよう♪
身近でエコに親しめるっていいことだよね。
レッスン兼ねてのお出かけも
楽しかったのではないですか?
こういうイベントがどんどん広がるといいですね☆

| チーちゃん | 2010/03/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

こんちわー☆

素敵なイベントですね~っ!
こうゆうの大好きです♡
しかもレッスンを兼ねて。。っていうのがまたなんだか素敵です♪

『エコ』っていうとなんだか漠然としていたりしますが
こうやって実際にイベントに参加したり、
エコを意識した商品を買ったりする事で少しでも関わって行けると良いですね♪

| ワタシ | 2010/03/29 10:55 | URL |

はじめまして

おはようございます

ご訪問そしてコメントを下さいまして
ありがとうございました!

すてきなイベントですね!
アタシも行ってみたいなぁ・・・(*^ ^*)
新鮮なお野菜や
オーガニックの食品
たくさんお買いものしてしまいそうです♪

| Sachi | 2010/03/29 11:07 | URL | ≫ EDIT

ecoイベントってなかなか参加する機会はないですけど
人それぞれのeco感がありそうで楽しめそうなカンジですね。

お米に書かれているメッセージやイラストは見たことあります!
ジーッて見ちゃいますよね(笑)
かわいらしいチョーカーも魅力的。

写真もアングルが計算されててイイカンジですね♪♪
かのんさんの写真はセンス抜群ですよね。
(すいません・・エラそうで・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ)

料理や風景はワンコと違って『動き』がない分、撮るのは楽だけど
実際家に帰ってPCに落としてみると、アレレ???って
いうことがほとんどな私なのでセンスがある人がうらやましいなぁ(*゜▽゜)ノ

| よっちぃ | 2010/03/29 11:32 | URL | ≫ EDIT

一杯ずつミルでひくコーヒーってとても美味しそう!
めいままの実家も、めいままが小さなころはミルでひいていたのを思い出しました♪

| めいまま | 2010/03/29 14:53 | URL |

度々すみません、、

このたび、ブログのタイトルを変更いたしました。
「liz*pin」→「ma*am」
ご変更よろしくお願いいたします♪

| rik | 2010/03/29 16:36 | URL | ≫ EDIT

イベントも素敵ですがなにより写真が素敵ですね!
本にして写真集とか出したら売れそうですよ♪
そうそう。ビニールに反射して上手く撮れないことよくあって…
どの角度からなら反射しないかなぁ~?とか中身が綺麗に伝わるかな~?とか
いろいろ悩むときがあります。

| ヒラ | 2010/03/29 18:11 | URL |

□hina★pさん□

  雑貨屋さん。見てると楽しいですよね~
  でもあたしは店員さんがしつこいのとか苦手なので・・
  こうゆう心温かい方との接点は嬉しいものですねっ


□れおーりさん□

  あたしもエコなんて程遠いですよ・・
  でもこうやって色んな話を聞いたりって勉強になるね。
  エコだけじゃなくリッチな気分になれるアイテムも素敵~☆
  
  何をおっしゃる!!ハイキー過ぎてソープの色なんて吹っ飛んでいたよ~


□ネコ娘さん□

  買い物よりも見る方が楽しいですよねっ
  マルシェ。最近はやりですよね。
  対面式って買い物が楽しくなる気がしますね~


□くうさん□

  エコって難しいもののイメージだけど。
  ちょっと見方を変えれば出来るものもあるのかも、って思ったわ~
  ついチビ共優先になりがちな週末だけど自分の時間も大事だよねっ

| かのん | 2010/03/29 18:55 | URL |

□チーちゃんさん□

  うんうん、エコって簡単なことから始めないとね~
  ワイワイお出かけも楽しいし。
  たまにはこうゆのもアリでしょ!!


□ワタシさん□

  あたしはあまりイベントとか行かないので
  いい経験ですね~
  人と触れ合うことって大事なんだな、って改めて思いましたっ


□Sachiさん□

  こちらこそご訪問ありがとうございます。
  そそ、作った方の顔が見れる安心感ってありますよね。
  パンとかも売ってて楽しいイベントですよ♪


□よっちぃさん□

  難しいことは分からないし面倒になっちゃうけど・・
  身近な簡単なことから変えていくこと。それが広がるのが大事なんだって思いました~
  そして写真もお褒め頂きありがとー☆
  自慢じゃないけどあたしもアングルとかまるでダメ。
  なので人のを見て真似て・・ばっかりですよ(爆)

| かのん | 2010/03/29 19:01 | URL |

□めいままさん□

  コーヒー。
  マメを挽くときもいい香~だしね。
  でも家でやるには手間が・・


□rikさん□

  了解です~
  帰宅したら直しておきますねっっ


□ヒラさん□

  ガラスやラッピングってキラキラして撮影しにくいのよね。
  でも考えずに今まで撮影してた・・
  こうやって考えることも大事なんだって思いましたね♪

| かのん | 2010/03/29 19:16 | URL |

ソープもお菓子も手作り感があってすごくいいね♪
エコって体にも優しそうだよね。。。

近くにカメラの師匠がいるなんて羨ましい♪♪♪
現在一眼レフ挫折中の私も、一緒に習いたいくらいだわ^^
お写真、どれも綺麗だね☆

| りりまりママ | 2010/03/29 20:26 | URL |

素敵なマルシェですねぇ~

そして
どれも素敵な写真です

どう感じて
どう表現するか
どう構図をとるか
どう光りを取りこむか

みていて楽しいです~ぅv-212

| YUYU | 2010/03/29 22:55 | URL | ≫ EDIT

地元の方や食材に触れる良いイベントですね~
ビニールが反射しちゃうことあるけど仕方ないんだと
思ってました(笑)
こんなに綺麗に撮れるんですね(*^_^*)
自然にカメラレッスンしていて楽しめますね♪

| ネオママ | 2010/03/29 23:17 | URL |

ecoマルシェ、置いてある全てが可愛いなぁ。
写真集を一冊見切ったって感じかな?
ワンコの撮影も難しいけど、
モノの撮影も難しいよねぇ~。
かのんさんから貰ったスノードームは
全然キレイに撮れへんかったもん・・・ゴメンねm(__)m

かのんさんはアングルから何から
可愛い感じでキレイに撮れたはると思うけどなぁ。
それでもまだ練習は必要なん?
茶衣くんや碧衣ちゃんの飛行犬姿もバッチリやしさ(*^^)v

お米にメッセージとかイラストって
本間にスゴイよなぁ~(@_@
あたしには気の遠くなるよぉ~な作業やわ。

| ヒカル | 2010/03/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

□りりまりママさん□

  ちょっと環境にいいものをチョイスするけで・・
  皆が変われば変わるんだろうな、って思ったよぉ~
  カメラはね。もうすっかり趣味になってるねw


□YUYUさん□

  マルシェ。あちこちで見かけますよね。
  人と人の出会いとか、色々考えることありますね!!
  写真もそんな人の優しさを表現できている、かなぁ?


□ネオママさん□

  ホントちょっと何かを変えること。
  それぞれが変われば立派なecoになるんだろうねっ
  そんなことを思いながら商品を眺めると暖かい気持ちになれますねっ☆


□ヒカルさん□

  手作りでそれぞれの思いがこもってて暖かい品物の数々だよぉ
  他にパンとか野菜も売っていたよ。
  ホント物の撮影難しい。何をどう写したいのかまだ掴めないから。
  自分で「こんなのを撮りたい」とか「こんなのを伝えたい」って感じることから始めないと~
  でも、皆に褒めてもらえて嬉しいよん♪

| かのん | 2010/03/30 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/97-d9ba423a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

