Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

レストラン×フォトレッスン

今日はからちょっと離れて・・
あたし一人、街中に繰り出して来ましたっ
その目的は・・
DSC_100307142706-01.jpg

「レストラン×フォトレッスン」

そう、レストランでコース料理を堪能しながらフォトレッスンを受けられると言う
師匠が講師をして下さるめちゃめちゃ贅沢なレッスンです

あたしがここまでにはまったのはれおーりさんの影響をめっちゃ受けたから、で。
今まで色々お出かけしながらカメラの話をしたりはしていたけれど。
こうゆうレッスンは初めて。
しかも参加者20名と言う久々に本格的お教室Styleっ
始まる前は緊張したけれど、いざ始まってしまえばすんなり楽しめましたっ

今回のレッスンポイントは

・お店の間接照明を生かして料理を撮る
・店内撮影と料理撮影でのカメラ設定の違い
・美味しそうに撮るコツ
・お料理撮影の構図やアングル  など。


自慢じゃないけれど。
料理の写真を撮るのはめちゃめちゃ苦手。
どうもまずそうな料理に写ってしまうの・・

あ、いちおーここでたまに紹介しているスイーツ類は
基本日中の明るい時間自然光で撮影しているのでまぁいいんだけれど。
我が家のリビング&ダイニングは電球色なので料理撮影は難しいのよっ


なので今回色々聞きながらの撮影。とっても為になりましたぁ~

DSC_100307123920-01.jpg
          横から撮影することで、お料理を立体的に見せてくれるんだって!

DSC_100307131032-01.jpg
          つい、お皿全体を撮影しちゃいがちだけど・・それだとのっぺりになっちゃうのよね..

DSC_100307133826-01.jpg
          逆光気味に撮影することで、ジューシーさを表現!!

貸切でのLessonなので、こんな風にお店の雰囲気を気軽に撮影したり、
DSC_100307142616-01.jpg
働くスタッフ達の手元を撮影できたり。
DSC_100307135420-01.jpg
こんなのもめちゃめちゃいい刺激になりましたっ

今回お邪魔させていただいたお店は、パンやパスタは勿論の事。
チーズやハム。ソーセージと言ったものお店で作っているんだって
なのでこんな風に熟成中のお肉がぶら下がったりしていましたァ~
DSC_100307120436-01.jpg

そうそう、本日の撮影。
お店の雰囲気はWBを太陽にしたけれど。お料理に関してはにして撮影したの。
でもデザートに関して言えば・・
DSC_100307140226-01.jpg
DSC_100307140024-01.jpg

電球色で撮った色よりも。

太陽光で撮ったものの方が暖かみがあって、
雰囲気のある写真になって好きかな
と思いましたァ


今回アングルなどの他に勉強になったのは。
”人の撮影したお写真をも見れる”こと!!
同じものを撮影するものの、捉え方は人それぞれ。
見方が違ったり、参考になることがたくさんありました。

構図ってのは、正直その人が持っているセンスで、
上達するのは難しいものなんだけど。
人のを見てオシャレだなって感じたものや惹かれたものは真似ること。
そこからまた違う見え方が出来るんだよねっ







≫ EDIT



昨年秋から。
会社で人が減ったり、毎日がバタバタとあっという間に過ぎていて。
仕事・家事以外あまり周りに目を向ける余裕がなくて。
そんな中『新しい出会い・新しい仕事』をイキイキと続けている師匠を見て
とっても羨ましく思っていたあたし。

DSC_100307142652-01.jpg


今までと違う、新しい事にチャレンジしてみて。
保守的になっていてはダメなんだな、って言うことを改めて感じた。
「忙しい」とか「時間がない」って言うのが口癖になってしまっている昨今。
そう口にしてしまう事で自分で何かに踏み出す一歩を諦めちゃっているのかもしれない・・

新しい出会い、新しい何かを求めて。
自分から動き出そうと改めて決意出来た貴重な体験となりましたっ


師匠をはじめ、企画して下さった方々、場所を提供してくださった方々。
そしてご一緒してくださった方々にこの場を借りてお礼を言いたいと思いますっ
素敵な時間をありがとう。
そしてまた機会があれば宜しくお願いしますっ

| Lesson | 17:53 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レストランでフォトレッスンを受けられるなんて素敵な
企画ですね~
レストランで他の方がお食事されてるとカメラを出すのも
気を使ってしまうことあるけどレッスンなら思う存分ゆっくり撮影できますよね~
ポストカードにできちゃうほど素敵なお写真ばかりですね。
お忙しいと思うけどかのんさんなら時間の使い方も上手だし
したい事にむけて頑張れると思いますヽ(^o^)丿

| ネオママ | 2010/03/07 19:19 | URL |

かのんさん、ご無沙汰してます~
れおーりさんのフォトレッスン!
すっごく気になってたんです(〃'∇'〃)ゝ
わたしも受けてみたいな~って思ってて(〃ω〃)
この記事だけでもすっごく勉強になったよ!
あー仙台に飛んで行きたい!!(笑)

レストランのお食事もすっごく美味しそうだね♪

| なぽりん | 2010/03/07 19:36 | URL | ≫ EDIT

かのんさん、こんばんは♪
美味しいお料理を食べながらのレッスン
ステキですね。
かのんさんの撮る写真を始め
イチデジ愛用のお友達の写真は刺激になるし
こういう風に撮りたいなって参考になります。
これからもステキな写真をたくさん見せてくださいね☆

| チーちゃん | 2010/03/07 19:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわv-410
かのんさんおひさしぶりです(*^_^*)
写真すごく素敵、私もすごく写真に興味があって・・
でもなかなか上手く撮れないしカメラ教室行きたかったからうらやましいです。
ほんとかのんさんの言うとおり日々言い訳してやらないことありますよv-393でも何か一生懸命やる事あきらめないでやろうと思えるのは大事ですよねv-344
すごくいい言葉ありがとうv-425

| サクラママ | 2010/03/07 20:30 | URL |

かのんさん、こんばんは~v-22
レストランでお料理を堪能しながら、
フォトレッスンを受けられるなんて素敵~e-420
私も受けてみたいなぁ~って思ってたんです!
でも、まずイチデジが欲しいなぁ~♪

素敵なお写真ですね!!
参考になりました~☆
お料理も美味しそう~e-343

| ミント | 2010/03/07 21:09 | URL |

カメラブームで教室が開かれてる話はよく耳にしますよねー。

うんっ!すごく素敵に撮れてるぅ♪♪
私も最近は料理を横から撮影することが多いかも!
確かにその撮り方だとこんもり感が伝わるよねー☆

この教室でかのんさんが取得したモノは大きいね。
カメラセンスだけじゃなくて人としても影響受けたことがうらやましいなぁ♪

これからのブログ写真を楽しみにしてますねー(*゜▽゜)ノ

| よっちぃ | 2010/03/07 21:22 | URL | ≫ EDIT

素敵なお教室だね
お料理もすごくおいしそうだし
シェフェの方たちもかっこいいv-221
こういう所でカメラのお勉強なんて洒落てるわ
アングルとかって人それぞれの良さがあるものね
とてもおいしそうに撮れてるわv-212
茶衣ちゃんと碧衣ちゃんは待ちくたびれちゃった
かなお家で^^
お留守番えらいぞ

| くう | 2010/03/07 21:37 | URL |

ステキなお店で美味しいお料理を堪能しながらフォトレッスンだなんて…なんて羨ましいんでしょ♪
お近くだったら、ぜひ次回はワタシも誘って~!!!って言うんだけどねぇ(笑)
いつも素敵なお写真を撮ってるかのんさんだけど、今日のフォトレッスンでますます撮影の幅が広がったんじゃない♪
これからもお写真楽しみにしてるわねぇ~。

| AYU | 2010/03/07 22:03 | URL |

レストランでお食事しながら撮影の勉強だなんて
とってもお洒落ですね♪
光源の設定で雰囲気が大きく変わりますね
こういうのも経験しないと分からないですものね

| ネコ娘 | 2010/03/07 22:39 | URL |

きゃー!!
レストラン×フォトレッスンって最高の組み合わせですねっ♪
かのんさんのレポもわかりやすくって参考になりました!
ホント、店内の撮影もお料理も設定によって全然雰囲気が違って難しいものねっ。

ワタシも自慢じゃないけど苦手でーす(笑)
かのんさんはいつも手作りケーキとかを
美味しそうに撮影されてますよー (>▽<)ノ

ワタシも時間がない!忙しい!って日々過ごして、
新しい何かにチャレンジしてなかったけど
かのんさんの「新しい出会い、新しい何かを求めて」に
とっても共感します!!

| kaori | 2010/03/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

□ネオママさん□

  そうなの。関東では結構ありそうだけど仙台ではなかなか・・
  なのでこのチャンスを利用して参加させていただきました~♪
  色んな意味でいい刺激を貰って。自分を見つめなおせたのはいい経験ですねっ


□なぽりんさん□

  ホント、近かったらもっと多くの方が来ただろうね~
  贅沢な機会。有効に活用させてもらったよ☆
  今日みたいなレッスンじゃないととっさに考えられないけど・・
  何度も練習してコツを掴んで行きたいねっ


□チーちゃんさん□

  なかなかない機会なので参加させていただきました~
  ホント、センスのいいかたの写真はあたしも常に覗かせていただいています。
  真似すること、何度も何度もリピすることで少しでも自分の身になればいいですよねっ


□サクラママさん□

  レッスン、最近は色々増えてきているんだろうけど。結構足が重く・・
  知り合いのレッスンだと気軽に出来るのも魅力ですね~
  ホント、言い訳をしてても前には進めない。だったら新しいことにチャレンジしていく気持ち。
  これを大事にしたいな、と思った出来事でした~♪


□ミントさん□

  レッスンにはコンデジの方も多かったですよぉ~
  カメラよりも。その人の持つセンスってのが重要だなァ、って思いました。
  こうやって外からの刺激を受けること。これも上達の秘訣ですね!

| かのん | 2010/03/07 23:07 | URL |

□よっちぃさん□

  こっちはまだこうゆう教室少ないので。とっても貴重な体験でした~
  そして同年代の色々な方となまで触れ合ったり。いい刺激ですね。
  毎日の自分を見直したり。ホントいい経験でしたよぉ~♪


□くうさん□

  そそ、アングルとか色合いとか。
  正しいとか間違っているとかそうゆうのはないけれど。
  人に「素敵♪」って思ってもらえる作品に仕上げたいですよね~
  チビ共は寝て過ごしたみたいで・・帰ってから皆でオサンポへgoでしたよっ


□AYUさん□

  ホント、近かったら写真の話とか一杯出来るのに・・残念。
  人の写真を見て自分なりに感性を磨いているつもりでも。
  やっぱりワンポイントとか、考える事ってあるよね。次回はこれも視野に入れてスイーツ撮影しようかなっ


□ネコ娘さん□

  ワンズ一緒だとなかなか行けないお店。
  そして一緒だと考えるとなかなか足が重くなっちゃけど・・
  自分の感性を磨いたりする時間も必要だし、いろんなことが学べました~☆



□kaori さん□

  自分で見たものと人から見てもらったもの。
  色んな意見もあるし、それも参考になりますよねぇ
  あたしもいざPCで見て・・あまりにも背景ぼかしすぎの写真の失敗に・・
  次回のリベンジを誓いましたァ~(爆)

| かのん | 2010/03/07 23:13 | URL |

なるほど、なるほど・・・
関心しながら、読んでました!!!

料理は、斜めから撮ると美味しく撮れるって、知っててやってたんだけど・・・
やっぱり、私の写真となんか違う!!!

う~ん。美味しそうで
私も一度カメラの講習会行って勉強してみたいなぁ

| tomomi | 2010/03/08 00:01 | URL | ≫ EDIT

レストランでフォトレッスンっていいですね~
普段料理の写真を撮るときってささっと撮って終了~なパターンだけど、
貸切で写真撮影が目的で集っているなら堂々と何枚も写真撮れちゃいますよね!
実際に参加していなくてもかのんさんの説明ですっごく勉強になりました(^-^)
立体的に撮るとお料理も美味しそう☆
近くにカメラの師匠がいるかのんさんが羨ましいな♪

| くろたん | 2010/03/08 00:07 | URL |

しばらく読み逃げしてました・・・
ごめんなさい。

すご~い!
料理がとても美味しそうに見える♪
ちょっと工夫するだけでジューシーさやリアルさが出るんですね。
コンデジでもいけるかな・・・。
その前にこちらはワンOKのカフェが数えるほどしかない・・・。

| あい | 2010/03/08 00:22 | URL |

今晩は!
かのんさん凄い!!
美味しそうなお料理!
ちょっとしたアイディア!!でもそれが難しいんですよね!

| かあち | 2010/03/08 00:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~!
どれも素敵な写真ばかりですー!
おいしそう…
いままでのかのんさんの写真もいつも
素敵だな~と思っていましたけど。
それに、お店もとっても雰囲気がよさそう。
私もフォトレッスン受けてみたい!と思いました^^

| cos | 2010/03/08 09:45 | URL |

ステキだ~!
美味しい料理も食べられて一石二鳥だよねぇ
カメラってヤッパリ個人のセンスが問われるけど、
技術も必要だよねぇ~
あたしも一度教わってみたいなぁ

| cheese | 2010/03/08 11:34 | URL |

かなり興味があるれおーりさんのフォトレッスン!
レストランでっていうのがオシャレですね。
しかも美味しいランチまで♪
アングル難しいですよね。
いろんな写真を見て「こんな風に・・・」って思うけどなかなか自分で撮れないです。

そういえばそちらの方に行くんですよ!わたし。(ワンコお留守番)
でもスケジュールがギシギシに決まっていて団体行動なんです。
いつかのんびり仙台行ってみたいです。

| ふーこ | 2010/03/08 11:45 | URL | ≫ EDIT

おっ、写真教室に参加ですかー♪
そんなにたくさんの方が参加されていたんですね。
きっといい刺激た~くさんいただいてきたことかと思いますー
これからのお写真楽しみにしてますね~^^

| クリスまま | 2010/03/08 13:51 | URL |

料理も美味しそうですがなにより写真がすごくステキです!
私が一眼レフにハマったきっかけはダンナでした。
ダンナが買ったものの、私の方がハマってしまい結局今では
私しか使ってません^^;
いつも同じような写真ばかりで味がないのが悩みです。
かのんさんみたいなセンスある味のある写真が撮れるように
なりたいです♪
プロに習うのも勉強になっていいですね~☆

| ヒラ | 2010/03/08 15:16 | URL |

おお~フォトレッスンですかっ!
やっぱりプロに習うのはお勉強になりそうですね。
私は完全に趣味でやってるようなものなので
自分好みに設定して撮っちゃってますが
美味しそうに、とか立体的に、とか
いろいろ魅せ方があるんですねぇ。
それだけでお勉強になりました(笑)

| さゆ | 2010/03/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

□tomomiさん□

  そそ、お料理は斜めからですよね~
  自然光だと自然な色合いで撮影できるけど。
  ムーディーなお店では結構難しいからいい勉強になったわぁ


□くろたんさん□

  そそ、雰囲気のいいお店だとカメラ出すのもなかなか・・
  でも一言声かけて撮影する。そんなマナーも教わりました~♪
  カメラ。あたしも師匠のを見るまでただ撮るだけだったの。人に見せられる写真っていいよねっ


□あいさん□

  あ、、ここ普通のレストランなので勿論ワンコはNGですよっ
  我が家も週末は基本我が子たちを中心に動いているけれど。
  たまには自分の時間も必要ですからねっ


□かあちさん□

  ホント、見ただけでは分からない。
  でも画像とあわせながらだと分かりやすい!!
  一発でお気に入り写真が撮れたらもっといいのになぁ


□cosさん□

  写真。自己満足の世界かもしれないけれど。
  人に見てもらってほめてもらえればそれだけで嬉しい♪
  こうやって腕を磨いていく楽しさをも教えてくれましたね~

| かのん | 2010/03/08 19:37 | URL |

□cheeseさん□

  うんうん、技術もセンスも持ち合わせて初めて素敵な作品になるのかも。
  自分で試行錯誤することも大事だけれど。
  人から教わって、一緒に楽しめる。これもレッスンの醍醐味ね☆


□ふーこさん□

  そそ、頭で考えるのと実際に行動するのとでは違う。
  でも聞いて即実践することによって身についていくのかも!!
  次回家でもまねてみるわ~


□クリスままさん□

  はい。個人レッスンも始めるんだけど、まずはグループレッスン♪
  どちらも良さがありますよねっ
  ままさんのような素敵なお写真目指しますねっ


□ヒラさん□

  うちも今ではほとんどあたしだけだけど・・元々は相棒の方が好きかも。
  今回のもボケが多すぎてピントが甘いなぁ、ってPCで見て思ったけれど。
  こうゆう感覚も自分で覚えて行けたらいいですねっ


□さゆさん□

  そそ、あたしも仕事にする気はなくて完全に趣味の世界(笑)
  でもより可愛く、より美味しく、より素敵に見せられたらいいな、って思うわぁ~
  人から褒められるのも嬉しいし、いい刺激になるし、ね☆

| かのん | 2010/03/08 19:42 | URL |

いいなぁぁぁ。
まさしく私が受けたいのはこんなレッスン。
かのんさんのおさしん、どれも素敵ぃぃぃ♪
ちょっとしたアイデアだったりヒントだったり
他の人から教わることって多いよね~。
是非、こっち方面でもお教室を開いて欲しいわ~。

| まひみかマミィ | 2010/03/08 20:05 | URL | ≫ EDIT

かのんさん
先日は拙いブログへ訪問いただきありがとうございました。
可愛いダックスちゃんを飼っていらっしゃるのですね
我が家にもトイプーが三匹おります。

美味しくて楽しそうな教室ですね~
食べ物や雑貨の撮影はセンスが必要なので苦手です。
ごまかしがききませんしね

それにしても・・・美味しそう♪

| lasaco | 2010/03/09 01:08 | URL | ≫ EDIT

かのんさん、こんにちわん♪
こんな素敵なレッスンがあるんですね。
一眼レフを極めないまま使っていたりする
私には感心することばかりです。
ホントにお料理を伝えることって難しいですよね。
以前主人に作ってもらったカレーをブログに
アップして文句言われたことがあるんですよ・・・e-263はい
よく行くカフェでは、設定を決めて撮っているのですが
同じアングルでもWBを変えることで全く違う味のものに
変身するんですねe-267確かに暖かみがありますね

| なっちゅマム | 2010/03/09 15:09 | URL |

いいなぁ~
このレッスンすごく行きたいです!
参考になるヒントがたくさんですね~
写真って本当に奥が深い・・・
構図で全く違ってくるし
とる角度も大切ですよね
どのお写真もとっても素敵です~
これからもかのんさんのお写真
ますます楽しみにしていますね(^^♪

お料理が・・・めっちゃ美味しそう><

| lalanon | 2010/03/09 15:31 | URL | ≫ EDIT

オオーw(*゚o゚*)w
素敵!!素敵!!!
こういう写真が撮れたら楽しいんだろうなぁ~。
私なんて、テキトーに何も考えなしに
撮ってるもんね・・・ハハ( ̄▽ ̄;;)

私も、料理写真横から撮ってみようっとっ(笑)

| いち | 2010/03/09 16:37 | URL | ≫ EDIT

素敵です!!

お洒落なレッスンですねぇ~
素敵なお店にお料理、
すごすぎです(*^-^*)

写真って撮るの難しいですよね。
私なんて何も考えて撮ってないので、
ん~!!!って写真ばかりです。

でもお料理などは横から撮ると立体的に見せてくれるんですね。
1つ勉強になりました。
これからも素敵な写真撮ってくださいね。

| michiko | 2010/03/09 16:42 | URL |

遊びにきました!
写真お上手ですね~♪
どれもおいしそうだしヾ(*'□'*)ノ
とくにデザート気になりました♪
でも、画質いいと、やっぱり食べたくなりますよね~ヾ(* ̄∇)ツ ヽ(∇ ̄*)ノ~

| めいまま | 2010/03/09 18:24 | URL |

ほんとにお久しぶりですぅ~

またまた
楽しいことやってますね~v-354

お気に入り入れときました。
どうぞ
ヨロシクですm(__)m

| YUYU | 2010/03/09 21:44 | URL | ≫ EDIT

□マミィ □

  こっちはこうゆうイベント少ないけど、知り合いが居るとうれしぃ~
  これから本格的レッスン開始だよぉ♪
  暖かくなったら中間地点で企画しようよっ


□lasacoさん□

  訪問アリガトウございます~
  ホント雑貨とかセンスが問われるものの撮影はあたしも苦手です。
  料理は人が盛ってくれたものはおしゃれなのでそれだけで絵になりますけどねっ
  あとは・・腕ですねぇ


□なっちゅマムさん□

  色々試せるのがデジタルのよさですよね~
  フィルムだったらこんなにパシャパシャ撮れないもん。
  でもだからこそ数うちゃ当たる、じゃなく考えて大事にとるスタイルを身に着けないと・・


□lalanonさん□

  うんうん、自分で物を見て動いて。
  構図なんかを考えられればもっといいんだろうねぇ~
  あたしの写真はボカし過ぎで実はあまりいい絵じゃないんですよ・・(爆)

| かのん | 2010/03/09 22:10 | URL |

□いちさん□

  デジカメは気軽に撮れる分考えないで撮影しちゃうこと多いですねぇ
  特に普段は動く被写体を撮っているから・・
  でもじっくり見て考える。こうゆうのも大事なのかも~☆


□michikoさん□

  あたしも考えるよりまずシャッターってタイプ。
  なのでなかなか上達しないんです。
  人のを見て聞いて真似て感じて。のんびり成長派かしら(笑)


□めいままさん□

  本格的なレストランですからね~
  自分で行ってこんなに撮影は出来ないので。
  ホントいい意味で刺激的で勉強になりましたよぉv


□YUYUさん□

  ふふ、お久しぶりです~
  昔はタダ撮影するだけだったけど。
  こうやって色んなことを学んでいくの。楽しいですよん

| かのん | 2010/03/09 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/87-7d9eb20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

