Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

大事にしたいから。

最近買ったもの。それがこれ。
DSC_091216211528-01.jpg

あい、残念ながらワンコイオンアイテムではありません絵文字名を入力してください
これはあたしの趣味となりつつあるかめら用品保管庫なり~

カメラやレンズには”湿気は大敵”って言われてて、
きちんと保管するには防湿庫などがお勧めされているけれど・・・
さすがにそこまで高価なものは買えないし、第一に置く場所もない
ってことで、もっと簡易的なものを探してて出会ったのがこのドライブボックス人差し指ってワケ。
DSC_091216211620-01.jpg


でもタダのドライブボックスではなく、
カメラ保管にも向いている設計なんですよん。
その理由が

・密閉性が高い
・アナログ式の湿度計が付属されている
・再利用可能な乾燥剤付き

ってこと。
それでいてとってもリーズナブルとなれば
お試ししないわけには行きません花キラキラ

まぁ見た目がオシャレかって言われてしまうと
なんとも言えないんですけど絵文字名を入力してください
折角買ったカメラやレンズ。
少しでも大事に使えるならいいかなぁ~
と思っておりまふ。

今まで鞄に入れっぱなしだったレンズたち。
これからはもっと大事にしないとなぁ~と改めて思ったのでしたっハート



あ、余談だけど。
湿気を防ぐ目的なのでカメラなどだけではなく食品さとと-タコスにも利用できますょ
我が家はワンズのフードはフードストッカー、
ニンのフードはコンテナやキャニスターを愛用しているのであまり必要ないけれど・・
もし袋のまま保管している、なんて方は使えるかもしれませんね笑顔

ちなみに。
奥に仕舞ってしまうと実際使うときに面倒だし・・・
ってことで。
とりあえず今はキャビネットの上にで~んと置いちゃっていますしずく

DSC_091216211910-01.jpg

ま、まだbox一杯じゃないし。入りきらなくなったり重くなったら。
保管位置も考えよ~って感じで能天気なあたしですきゃっ

皆さん、どんな風にレンズやカメラ保管されているのか。
ぜひぜひ教えてください♪

≫ EDIT

| for Camera | 21:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかーそんな便利なドライブボックスがあるのね。
湿度計がついてるなんて。。。
確かにカメラやレンズは湿気が大敵ってわかってるけど
我が家もふつーにケースに入れて置いてあるだけ…。
このケースだと他にも使えそうでいいかも。。。

| はなママ | 2009/12/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

かのんさん こんばんは!
リンクありがとうございます。
うちも一応乾燥剤入れたカメラケースでカメラとレンズは保管してますよ~
湿度計がついてるってすごいですね~
↓のcelebワンコでうちも去年誕生日ケーキ買いましたよ~
すごいがっついてました(笑)

| BWママ | 2009/12/16 23:38 | URL |

そんなものがあるんですねー!

私、普通に棚とかに置きっぱなし^^;
いつも手に届きやすい位置にあります~

| 瑞貴 | 2009/12/17 01:45 | URL |

あー なんか良さそう!
うちも一眼買ったでしょ
院長に『湿気がダメだからちゃんと保管しろ』って云われてたの
うちって朝起きると加湿器とかしてないのに
窓がびしょ濡れなくらい湿気がすごくて・・ヤバいかな?

でも、そうそう!
ちゃんとしたのは高いんだってねー
これ、探してみる~♪
分からなかったらメールしますんでよろぴく☆
これからも色々おせーてねっ!

| まりも | 2009/12/17 09:23 | URL |

ドライボックス結構便利よね♪
あたしは昔、売る側でした( ´艸`)
我が家は家自体が、常に湿度60%になるように
いろんな道具使ってるかも(笑
湿度計は、いたるところに置いてるから、
家の中だけでも6個はあるかも(笑

| cheese | 2009/12/17 10:19 | URL |

ドライボックス 必需品なんだよね~
売り場の側を通る度に
一応足止めされているよ~(笑)
高いっていっても大分下がってきてない?
ただ コンセントが置きたい場所に
上手い具合にはないんだよね~

| みっちゃん | 2009/12/17 16:19 | URL |

こんばんは~!
早速遊びにこさせていただきましたvv
かのんさんはとっても機能的なの買ったんですねw(゜o゜)w オオー!
うちはかのんさんよりも単純なヤツで。とりあえず何もいれないよりはましだろうということで。
ただのドライボックスにレンズやらをいれてます。
が、肝心要のカメラちゃんは出すのが面倒だからという理由でもってドライボックスの上に放置されておりまして・・・
これじゃいかんだろ・・・と思いつつそのままなズボラな私です(^▽^;)

| 雪兎 | 2009/12/17 19:48 | URL |

そうそう、湿気は大敵なのよね!
今の時期はいいけど梅雨~夏場は
パパさん、湿度計とにらめっこしてましたもの(笑

我が家もかのんさんと同じ感じで保存しています
ヒカラびちゃうんじゃないか?っていうくらいの量、乾燥剤入れてたけど(爆!

| yocco** | 2009/12/17 21:43 | URL | ≫ EDIT

ドライブボックス、そんなに便利なんだぁ
あたしも、カメラ&レンズも最初に比べたら扱い雑だよ(笑
カメラ用のバックも持ってないの~
保管は、普通のバックに入れて保管してます(笑

湿気は大敵なんですか?!初耳だぁ~
ありゃぁ、あたしもの凄く気をつけないと壊れちゃうなぁ・・・

| tomomi | 2009/12/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

私はもっぱらコンデジ派なので、保管は気にしてないけど
こういうアイテムを使って大事にすると使うことがもっと楽しくなるよね♪♪

おしゃれじゃなくても機能が備わっていればお役立ちアイテム☆

| よっちぃ | 2009/12/17 23:36 | URL | ≫ EDIT

ウチも湿度計&乾燥剤付きのBOX使ってますぅ♪
たしかにちゃんとした防湿庫はお値段も高いし、こーゆうタイプのBOXはリーズナブルで重宝しますよねぇ♪
カメラもレンズも大事な大事なモノだから、大切に扱ってあげなくっちゃ♪
な~んて思いながら、今日も浜で危うくカメラ落とすところだったわぁ(≧▽≦)

| AYU | 2009/12/17 23:47 | URL |

私もバッグに入れっぱなし派・・・v-212
よくないと思いつつ・・・でも、ちゃんと考えなきゃなぁ~。

ところで、最後の飾ってある写真がとっても素敵v-352
開くようになってるのかな?

| シン | 2009/12/18 01:04 | URL | ≫ EDIT

かのんさん、おはよう♪
なるほど…便利なグッズがあるんですね。
私はカメラやレンズを
シェルフの上に出しっぱなしなので
ちゃんと管理しないとなぁ^^;

| チーちゃん | 2009/12/18 08:32 | URL | ≫ EDIT

こんちわー★
我が家では交換レンズを持ってない事もあって
その辺に適当に置き去りにされちゃってます。。
ダメなんだろうな。。
でもこうゆうお役立ちグッズがちゃんとあるんですね~。
ちなみに『どのくらいの湿度が適してる』とかいう目安ってあるんですか?

| ワタシ | 2009/12/18 11:06 | URL |

カメラやレンズは湿気大敵!って知ってながら、
放置してしまってる(><)
本体はかばんに入ったままか、リビングに置いてあるし、
普段使わないレンズも、放置状態^^;
ちゃんとしてる人は、保管も、持ち運びも専用ケースに入れてるもんね。
ドライブボックスってのがあるんだぁ。
見た目お洒落じゃなくっても、
機能がしっかりしてればいいよね!!

| ゆか(ココまま) | 2009/12/18 17:05 | URL | ≫ EDIT

一応、防湿庫があります(一番小さいタイプ・笑)。
主人のカメラとレンズ、私の使っていないレンズがIN。
普段私が使っているカメラはリビングにそのままの状態で放置・激汗。
これってヤバいよなぁ~と思いつつも
いちいち取り出すのが面倒で( ̄┰ ̄*)ゞ
このドライブボックス、いいですね♪

| 桜餅 | 2009/12/18 20:00 | URL | ≫ EDIT

我が家は一応防湿庫で保管しておりまする~♪♪
うんうん、湿気は大敵だからね~
特にカビは手に負えなくなっちゃうから・・・
ほこりからも守ってくれるしね(▼-▼*) エヘ♪

後ね~我が家はカメラやレンズの他にも
時計とかも一緒に仕舞っているの。

大事なカメラやレンズだもんね~
毎回仕舞ったりするのが面倒では
あるけれど、お手入れもしながら
大事にしていきたいな~と思ってまふ(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2009/12/18 20:48 | URL | ≫ EDIT

□はなママさん□

  そうなの。密閉できるだけじゃなく湿度も見れるの。
  完璧ではないかもしれないけれど目安になっていいよぉ~
  埃とかからも防げるしいいかもねっ


□BWママさん□

  おぉ。えらい!!
  ただ、カメラケースね。これも調べたら・・
  入れっぱなしだとかえってカビが発生しやすいらしいよぉ


□瑞貴さん□

  あたしも本体は結構出しっぱなし・・
  撮りたい!と思ったときすぐに出せるように。
  でもレンズは装着しているもの以外は片付けておいた方がいいかもね~


□まりもさん□

  ありゃ。結露?それはかなり湿気多いかもね~
  高すぎるものは考えちゃうけれどこうゆう手軽なのなら、ね。
  安いし何もしないよりは埃も防げるしいいかもねっ


□cheeseさん□

  あちこちにあるってすごいね~w
  我が家はとりあえずリビングにはあるけど・・
  でも色んなところできちんと管理するのって健康にもいいかもね!!


□みっちゃんさん□

  うんうん。値段はぴんきりだろうね~
  でもそこまで高価なレンズでもないし・・見た目もごついし。
  ってなると手軽で安価なドライブボックスが我が家にはお似合いかも(笑)

| かのん | 2009/12/19 00:05 | URL |

□雪兎さん□

  何にも入れないよりはいいですよぉ~
  ってあたし、つい最近までそのまま放置or鞄でしたよ・・
  でもカメラ本体はさ。すぐ撮りたい時に出しっぱなしの方が便利だったり・・しません?


□yocco**さん□

  そうなの。日本は湿気が多いからね~
  カビとか生えたら台無しだし、ある程度の管理は必要だよね!!
  って乾燥しすぎもダメだけどね~w


□tomomi さん□

  うんうん。扱いは雑になって来ているかも・・
  ちなみに持ち歩く時はカメラバッグ可愛くないから。
  インナーだけ買って、それを鞄に入れて持ち歩いているよ~♪


□よっちぃさん□

  あ・・コンデジはあたしもその辺に放置されているかも~
  まだまだ機能的なもの≠オシャレなものじゃないもんね。
  そのうちいいのが出たら・・これまた高価なんだろうけどね(爆)


□AYUさん□

  おぉ~。あたしも最近知ったけど皆さすがですね!
  ホントお手軽だけど、こうやっておくだけでも少しは違うのかもね。
  って・・扱い自体もっと丁寧にしないと・・だったりしますよね(笑)


□シンさん□

  うんうん。バッグにいれっぱなしって結構カビ生えやすいらしい・・
  簡易ボックスでも少しは効果あるかな~?
  アルバムは昨年頂いたんだけど、蛇腹式で開けるタイプのアルバムです♪

| かのん | 2009/12/19 00:11 | URL |

□チーちゃんさん□

  便利と言うか・・
  カビから守る対策、すると持ちが違うかな~?と。
  普段使う頻度が少ないレンズは特に、きちんとした方がいいかも。


□ワタシさん□

  カメラだけだとすぐ使える位置に置いちゃいますよね~
  あたしもレンズやその他用品は仕舞ってもカメラは手元に・・ですもん。
  ちなみにカビ防止には30~50%らしいですね。


□ゆか(ココまま)さん□

  置きっぱなしはさ。埃はかぶるけど、カビは少ないかも?
  って思うのはあたしだけ?
  バッグもホント機能的なものはオシャレじゃないのが悩みどころよねぇ


□桜餅さん□

  おぉ!本格的ですね。
  でも、やっぱりカメラは近くに置いてしまいますよね~
  だって出している間に起きちゃった!ってことあるもんねぇ


□ぷりままさん□

  さすが!!の一言ですよぉ~
  でもホント管理しっかりしないと勿体無い、って思い始めたわぁ
  時計もって。。いい事聞いた。真似しちゃおう(笑)

| かのん | 2009/12/19 00:16 | URL |

私、湿気とかダメなの知らなかった(^0^; アハハ…
しかも、カメラの保管なんてそのまま
ほったらかしやったし・・・(>▽<;;

お勉強になりましたy(^ー^)yピース!

| いち | 2009/12/20 10:33 | URL | ≫ EDIT

□いちさん□

  あはは。湿気ね~
  カメラに関わらず機械系は湿気苦手なのが多いですよぉ
  あと、食品もね♪

| かのん | 2009/12/20 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/43-f962a9a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

