Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

涼を求めてお山へ

仙台って30度を越える真夏日になる日数が少ない場所で、夏でも結構過ごしやすいはずなの。
それが今年は・・連日30度越え
そんなんで週末は公園に遊びに行く程度で終わってしまっていたので。
久々に少し足を伸ばしてみましたァ
DSC_100905085852-01.jpg
もちろん、なるべく涼しいところ、って言うのをメインにしたですわ。

その目的地とは・・
DSC_100905085902-01.jpg
約西に60㌔行った、山形県との県境の蔵王連峰なりぃ~

そんなに高い標高ではないけれど。
やっぱり山頂付近は風も強く。から出るとちょっと肌寒いくらいだったわぁ


なぜここに行ったかと言うと。
涼を求めて、って言うのもあるんだけど、久々にこれを見たくてね

≫ EDIT



DSC_100905085934-01.jpg
はい、こちらの観光名物『お釜(おかま)です。

お釜とは
   "火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています
   エメラルドグリーンの湖水が刻々と変化する神秘的な美しさ
   天気や日差しによって見た時のお釜の湖水の色が、
   エメラルドグリーンだったり茶色だったりコバルト色だったりと変わるので、
   「五色沼」とも呼ばれています"

とのことですが、
DSC_100905085952-01.jpg
あたしが行ったこの日、この時間は全体的にエメラルドグリーンの色に見えましたねぇ

DSC_100905090135-01.jpg
DSC_100905090001-01.jpg
ちなみに、お釜の湖水は強酸性の為、生物は生息できないそうですょ。


DSC_100905090240-01.jpg
そしてこの山頂付近。こんなお写真で分かるか微妙ですが..ガスが発生してきております。
やっぱり山と言うこともあり、天気の移り変わりが早いの
なので結構霧に包まれて姿が見えないこともあるんですよぉ(たしか前回行った時は見えなかったような..)

DSC_100905090032-01.jpg
集中力のない我が子たちと天気の変化とを考えながら
相変わらず慌しい撮影です

DSC_100905090224-01.jpg
そうそうこちら。今流行りの()登山道になっておりまして。
あたしも小学校の登山教室で登ったけど。山形県側から登り始めて、ここに到達することが出来ますょ
自分の足で進んで素晴らしい景色に出会える素敵な趣味かもしれませんね


DSC_100905090158-01.jpg
残念ながら登山は好きではないあたしですが
こうやって自然に触れて、涼を味わえるのって良いな、と思った一日でしたァ~

| for Sightseeing | 10:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仙台って本来は涼しい場所なんですか?
鳥取はここ最近、毎日37度で溶けちゃいそうです・・・。

ダイナミックなお山と湖ですね~。
ロッククライミング出来そうだけど・・・^^;

エメラルドグリーンの湖、初めて見ました。
色んな色に変化するところ見てみたいなぁ♪

| あい | 2010/09/05 12:16 | URL |

なんか懐かしい風景だわ~
子供のころに家族旅行で行ったことあるかも。。。
記憶がさだかじゃないけど(笑)。
エメラルドグリーンの湖がほんと綺麗!
色の変化があるなんて不思議な湖ですね。
まだまだ暑い日が続く関東地方…
涼しいお山でのお散歩ができてうらやましい~

| はなママ | 2010/09/05 18:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
下界は暑いけど山の上は極楽ですね☆
蔵王って冬のイメージだったけど
真夏もこんなにステキな景色が見れるんですね。
茶衣ちゃんも碧衣ちゃんも
たくさん涼しさを感じてきたかな~☆

| チーちゃん | 2010/09/05 20:57 | URL | ≫ EDIT

わぁ~凄い素敵な所ですね!涼しそうだし@^^@
山登りは。。。私も大キライ!車で登るわ^-^
エメラルドグリーンのこんな湖~どこかに行った時に見た記憶が!
多分九州かなぁ~^-^
こんな素敵な場所があるねんて羨ましいなぁ~
大阪にはなし^-^

| べルママ | 2010/09/05 21:26 | URL |

ホント、最近の天気は嫌になっちゃいますね(><)
あまりに暑いのも嫌ですが、先日お散歩のときにお友達ワンコの飼い主さんが
関東大震災のときも夏が異常に暑かったらしく、同じようにならないと良いけどと言っていたので
地震が大の苦手の私…それに怯えております^^;

キレイなエメラルドグリーンの湖ですね~
五色沼って聞いたことあるなーと思ったんですが
福島の五色沼とはちょっと違うのかな?

| さゆ | 2010/09/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

オカマさん
懐かしいなぁー

小学校の時に
家族旅行で行ったわ~(^^ゞ
エメラルドグリーンのお色が
ステキに撮れてる~♪

やっぱり連日の猛暑で
そちら地方も暑いのねっ(ノ><)ノ

久々の遠出で
茶衣くん碧衣ちゃんも
楽しかったよね~(^O^)/

| シュリまま | 2010/09/05 23:50 | URL |

エメラルドグリーン、めっちゃ綺麗な色なんだよね~
こちらではお釜といったら草津になっちゃうんだけど
そっか 蔵王もあるね~
ついつい 樹氷の雪のイメージがあるから
それにしてもそちらも暑さ続いているんですね

| みっちゃん | 2010/09/06 00:07 | URL |

おおお、すごい~
蔵王って、スキー場の方にしか
行ったことない私。

お釜、こんなに綺麗な色のお水が、、、、
いやー、これは見に行く価値があるね~
ワンコも一緒に行けるんだね(^^)

肌寒い感じ、ああー、それいいかも~(笑)

茶衣くん、碧衣ちゃん、
涼しい場所に行って、リフレッシュできたかな?
うやらまし~

| hina★p | 2010/09/06 01:00 | URL |

蔵王のお釜。。綺麗ですねぇ~。
一度行ってみたい場所なんです。
五色沼ってお釜のことなんですかぁ・・
五色沼ってもっと違う場所を想像してました(笑)
来年こそは山形に行きたいな~って思ってます。

| tomolin | 2010/09/06 07:06 | URL |

エメラルドグリーンが、そこだけ塗りつぶしたような幻想的な感じ。
私も登山は苦手。
中学の夏の行事で尾瀬ハイキングがあったんだけど
何とか歩かないで済む理由を友達といろいろ考えたっけ(笑)。
行けばいったで気持ちがいいんだけどね。

暑いとひきこもりがちだから
お山でのボール遊びは楽しかったことでしょう!!
来週くらいから涼しくなるのかな~。

| まひみかマミィ | 2010/09/06 10:41 | URL | ≫ EDIT

そちらにもお釜があるのねーー!!!!
草津にもあるのだけれど、こちらの方が
断然きれーーー☆☆
1度行ってみたくなっちゃったよ(▼-▼*) エヘ♪
登山って登るのが大変だけれど、こうして目の前に
素敵な景色が広がると、大変だった事なんて
すっかり忘れちゃうの♪♪山頂はかなり涼しいよねーー!!
こんなに素敵な所をワンコと一緒に
行かれるのがまた嬉しいねーー
こちらはね、絶景スポットはほとんどワンコNGなの。。。
「涼」を一緒に味わって、その後は「RUNRUN」して
楽しかったねーーー(^_-)-☆

| ぷりまま | 2010/09/06 10:43 | URL | ≫ EDIT

こんちわー☆

おお~!お釜っ!
ずっと前に一度だけ行ったことがあります~
オットが行ったことがないらしいので今年の秋の旅行にこちらにも寄るつもりですー
でもそんなに天候に左右されやすいのですね☆
ホントにきれいなエメラルドグリーン!
茶衣ちゃんと碧衣ちゃん、かわいく写ってるよー♡
ボール遊びもたっくさんできて良かったね♪

コメレス
あのチャーム、レザーでとっても軽いので
わんこにはちょうど良さそうでしたぁ~
マリン、みなさんのところで見てたらついつい欲しくなっちゃって(笑)
かのんさんが買われたお洋服すっごくかわいいですね~

| ワタシ | 2010/09/06 11:48 | URL |

へぇぇぇ~こういうの『お釜』って言うんですね~。
初めて知りました^^;
ほ~んとエメラルドグリーンがすっごく綺麗ですねー!
うちも最近ワンと一緒に山登りが気になってるんです~。
でも一番最初に私がダウンしそう(T∇T)
筋肉痛とかならなかったですか~?
茶衣くん、碧衣ちゃんお疲れ様でした☆

| ヒラ | 2010/09/06 17:17 | URL |

こんにちは★
最近富士山ブームもあってかお山だ大人気ですねー。
私は海より断然お山派なの。あっ登山はまったくしないけどね。
蔵王もスケールがでかいですね~
この釜湖は以前近くまで行ったけどガスでNGになってて
それっきり・・・一度見たいんですよ^^

ちゃんとボールも持参で行ったんだね。
目の輝きが違うな~(●^o^●)いい表情だね^^

| ツインズ | 2010/09/06 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/203-70fb095d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

