Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

離さない・・

以前にもちょこっと話をしたけれど。
ボール大好きな茶衣。帰ろうと思ってボールを取り上げようとすると..
DSC_100530140424-01.jpg
こうやってボールに食らえついて離さないんです

茶衣の心理では『取られる!』と思っているのかも知れないけれど。
これってよくないですよねぇ
よく言えば、ボールで茶衣が釣れます
DSC_100530140344-01.jpg

ってそうじゃなくて・・
これってよくないと思いつつ、どうしていいか分からず。
どなたか、こうゆう子のトレーニング方法知ってたら教えてくださいませ

≫ EDIT

| for Run | 11:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かのんさん、こんにちは♪
トレーニングかどうかは分からないけど。。。
わが家の場合を、、、
クラッチがボールやおもちゃで遊んでいて、持って来いをやる時は・・・
「ハナセ」を教えたの。
持って来たら、「ハナセ」って言って一度おもちゃをはなしてもらう。
はなしたら、褒める。
こんな感じで、クラッチには教えたかな?!

でも、こんな風に手放したくないほど好きだなんて、可愛い♪
クラッチは、少し遊ぶだけだもの。

| sugar | 2010/07/15 14:50 | URL |

茶衣ちゃん、おもちゃが大好きなんですね^^
見てるとかわいいですが♪

うちでは、ピンキーが同じ感じです・・・。
特に新しいおもちゃのときは離しません。
うちは「ちょーだい」って言いながら、
無理に取ったりはせず、自分で離すまで言い続けます。
離したら褒めてあげて、またあげます。
それを繰り返してると離してももらえると思ってるようです♪
↑の方法が正しいかワカリマセンが(^^;

おもちゃに対する執着は同じです♪

| rik | 2010/07/15 15:49 | URL | ≫ EDIT

よっぽど大好きなんですね~♪
かわいいですけど、どうやったら直るのかしら・・。
めいまま知識不足で分かりませんが、こういう行動もかわいいと思ってみてしまいます(´艸`*)

| めいまま | 2010/07/15 15:52 | URL |

ホントだわ、ボールで茶衣くんが釣れてる(笑)
ほたるには「放せ」とか「ちょうだい」と言いながら
咥えてる口の横から指を入れておもちゃを取ると言いますか…
ちょっと言葉だけだと説明が難しいわ^^;
結構あっさり放しちゃう子なので引っ張ると割とすぐ取れるんですよね。

茶衣くんホントにボールが大好きなんですね♪

| さゆ | 2010/07/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

うん…しつけ教室では「離せ」と言って
離したらご褒美あげるっていうのをやったような気がする…笑。
うちもその時はやってみたけど今はできるかなぁ~汗。

たとえばボールならまだいいんだけど
何か食べたりしてはいけないものを口にした時などに
いいらしいの。
ただ何度もしないと覚えないので根気がいるかも~。

| はなママ | 2010/07/16 07:55 | URL | ≫ EDIT

こんちわー☆

ホントだ~っ!
茶衣ちゃんが釣れてるっ(笑)!

どうやって治せば良いんだろ。。
全然わかんないです、ごめんなさい。。
ワタシとしてはこんなに一生懸命に遊んでくれる茶衣ちゃんが
羨ましいなぁ

| ワタシ | 2010/07/16 10:20 | URL |

こんにちは♪
茶衣ちゃんはボールが大好きだもんね☆
賢い茶衣ちゃんだから
ボールを離したらおやつをあげる作戦を続ければ
そのうち、おやつなしでも
できるようになるんじゃないかな♪

| チーちゃん | 2010/07/16 11:06 | URL | ≫ EDIT

まひるもダメだよ~。
大好きなおもちゃんはなおさらのこと。
だって、おもちゃ>おやつだもん。
コマンドでちゃんと離せるようになればいいんだろうけど
なかなか難しい。
ワタシ的には、まっいっかって思ってるところ(笑)。
ダメダメ飼い主だね~(汗)。

| まひみかマミィ | 2010/07/16 18:45 | URL | ≫ EDIT

みなさんと同じになっちゃいますがうちは「ハナセ」などのコマンドを決めて
離してくれたら誉め誉め&おやつですね~^^
茶衣ちゃんは優しそうなので大丈夫だとは思いますが時々
おもちゃに執着しすぎて小型犬でも飼い主さんや他の人、ワンなどに
流血するほどのケガを…という話も耳にします^^
ボール大好きな茶衣ちゃん可愛いですe-266

| ヒラ | 2010/07/16 18:56 | URL |

茶衣ちゃんボール大好きだね^^
うちも興奮すると放さないんだよね~
我家のネネは無視をすると目の前でポトンと落とすよ。
トレーニングとかじゃなくて、心理戦かな(笑)

↓ランチに手作りパンか~すごい理想的だわ!
ホームベーカリーも欲しいけど、飽きっぽい性格で
自信がないの・・・・(・_;)でもとっても美味しそうだよん♪

| ツインズ | 2010/07/16 21:04 | URL |

茶衣くんおもちゃ好きですものね~

他にもっと好きなものはあるかなっ?

シュリの場合食べ物なんだけど(笑
ひづめとかカミカミしてて
途中でちょうだいって言っても
離さなかったのねー

だからわざと2番目以下のやつをあげておいて
一番大好きなおやつをちらつかせながら
ちょうだいって言ったら
離すようになった(ぷ

「ちょうだい」「はなして」
などのコマンド言いながらの
取り替えっこ作戦は
結構使えるかも~(^人^)

| シュリまま | 2010/07/16 22:32 | URL |

こんばんは~

茶衣くん、よっぽどボールが
好きなんだね~

咥えて離さないのは、「取られる」のもそうだし、
あと「もう終り」が嫌なんだろうね。

うちのひなも、もう終わりだよ、といきなり言うと
おもちゃを持って、私から離れていきます(>_<)

うちは、ボール投げして持ってきたら、
「ちょーだい」と手をだして、おもちゃを離すことを
覚えさせました。
なので、もうおしまいにする時は、
「ちょーだい」と言って、おもちゃを取って、
もう終わりだよ、と言って片づけてますよ~

| hina★p | 2010/07/16 23:52 | URL |

茶衣くんボール命なんですね♪
ウチの場合、「離して」とか「ちょうだい」と言って、
おもちゃを取り上げるようにしてます。
きちんと離してくれたらその後にご褒美をあげてます^^

| あい | 2010/07/17 10:53 | URL |

最近はもうあまりやらないけれど、少し前までは我が家でも、おもちゃやタオルではなちんが釣れてました(笑)
いつの間にかやらなくなったから、トレーニング方法とかを知っているわけではないんだけど。
ボールで釣られちゃってる茶衣くんの姿が、あまりにもはなちんと似ていたのでコメントしちゃった(笑)
お役に立てずごめんなさい(^m^)

| yukiko | 2010/07/17 14:13 | URL | ≫ EDIT

□sugarさん□

  そう、我が家も最初は教えていたんですよぉ~
  でもいつからかこうやって離さなくなって・・
  そして最近更にお犬様になっている気がします(涙)


□rikさん□

  ピンキーちゃんもなんだねぇ
  うちは離すまで待ってて・・ってホントに離さないのぉ~
  ので力で奪うような形になっちゃいますぅ


□めいままさん□

  自我が強いんですよねぇ
  始めての子、ってことで。
  甘やかして育ったのでわがままで困ってます・・


□さゆさん□

  いいなぁ。
  引っ張って取れるなんて~
  我が家はボールを引っ張ったらマジで茶衣も持ち上がるよ(汗)

| かのん | 2010/07/17 21:06 | URL |

□はなママさん□

  この間も酷かったでしょ??これ待ってるとまじで大変・・
  ホントコマンドで離すようにしないと。
  何かあったときにも困るよねぇ。。


□ワタシさん□

  まぁ大好きなのは嬉しいけれど。
  コマンド無視、主導権を握っているのはだめなんですよねぇ
  なので教えないとな、と思ってはいるんですがなかなか。。


□チーちゃんさん□

  うちの場合、断然おもちゃ>オヤツなので。
  オヤツを見せても一切気にしないの~
  なのであまりオヤツ作戦は役立たずなんです・・


□マミィ□

  えぇぇぇ。まひくんなんて可愛いもんだよぉ~
  うちのなんてこの間の通り、絶対話さないし唸るし・・
  うちの場合吠え吠えも酷くなっている気がするから、躾け教室。マジで考え中。。

| かのん | 2010/07/17 21:09 | URL |

□ヒラさん□

  うん、我が家も昔はコマンドだったんですよねぇ
  最初は離してくれていたのですがボールに執着するようになって。
  ますますダメになってしまいましたァ(泣)


□ツインズさん□

  無視ですか・・
  昔あまりにも離さないのでわざと置いていく振りをしたら「ワン!」って吠えて。
  その瞬間に落としました(苦笑)


□シュリままさん□

  おもちゃの中でもボールはね・・
  1番好きなおもちゃ、だからだけど。これがないと公園に行く意味ないみたいだし・・
  ちなみにオヤツ作戦は我が家では全くダメなんですょ

| かのん | 2010/07/17 21:11 | URL |

□hina★pさん□

  そう、取られるのと終わるのは嫌みたい。
  「そろそろ終わりにしようか」って会話をすると察知するしね・・
  うちも遊んでいる時は持ってきて離すんだけど。このおしまいを察知した時はだめですぅ


□あいさん□

  いいですねぇ
  うちも家の中のおもちゃはまだいいんだけど・・
  って家の中では疲れるまでさせない、程よいタイミングで終了するからかなぁ


□yukikoさん□

  あはは、はなちんも釣れるの??
  はたから見たら面白いでしょ♪
  でも、自我が強い茶衣の場合・・ダメだよねぇ

| かのん | 2010/07/17 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/164-6dd5d8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

