Colors

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

よかった、と思った日

どう書こうかなァ、と思ってて時間が過ぎちゃったけど

DSC_100409075528-01.jpg

茶衣が去勢手術をしてから丸1年が過ぎた。

碧衣は来る前から
・女のこの方が病気のリスクが高い
・偽妊娠などのストレスがある

などの理由で避妊手術をしようと決めていたので決断までに時間がかからなかった。
(3㌔ない小さい体なので、麻酔のリスクは・・不安ありましたけどね。)

でも茶衣は。4歳過ぎるまでそのままでいて。
今更、っていう思いと肝臓の数値が最初からよくないことも合ってかなり長いこと悩んでの決断だった。

碧衣が来て、茶衣の様子が変わり・・
恐らく近所のこのヒートの臭いに反応してか、碧衣を追いかけるシーンも多くなり。
欲求を満たせないからか、体重も一気に減ってしまい
少しでもこの子のストレスを減らせるなら、との思いで決断。
あれから1年・・


≫ EDIT



術後、めっちゃ凹んで自分のHOUSEから出てこない茶衣。
(そう言えば、術後からかな。茶衣が自分のHOUSEにこもることになったのは..)
元気なさそうにしている姿を何度も目にして
自分の決断が間違っていたのかな、とか色んなことを考えた当時。

でも・・
時間が流れ、茶衣もどんどん元気になって。
毎年、2~3月頃に半発情のような行動を見せていた茶衣も。
今年はそんな様子もなく、元気に過ごしてくれるようになったの

よく”成犬になってからの手術はパピーの子に比べ効果がない場合も多い”

って聞いていたけれど。
茶衣に関して言えば
・ヒートの子などに関しても反応しなくなった
・稀にあったマウンティングなどの行動をしなくなった
・足は上げないけど、マーキングのようにちょこっとだけちっこしていたのがなくなった

って感じかな

もっとも。
手術は麻酔をするし、健康な体に傷をつけるわけで必ずしも正しい結論、とは言えないことも多いけれど。
今元気なワガコを見て。
茶衣への決断はきっと間違っていなかった、と思う。 「ね?」

DSC_100409075534-01.jpg

これからも大好きなワガコが。
元気一杯でいてくれるのを見守る飼い主、でしたっっ

line-tamablue2.gif
   photo blogはちまちまと
   日々更新中です

| Healthcare | 11:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かのんさん、こんにちは♪
うちはアロハは停留睾丸だったので
迷わず去勢しましたが、リロの時は迷いました。
でも1歳になる前にしちゃったんですけどね^^;
交配は考えてなかったので
少しでも将来の病気へのリスクが減ることだけが望みでした。
可愛い我が子にはいつまでも元気でいてほしいですよね☆

| チーちゃん | 2010/04/10 16:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(*^_^*)
そうですよね、みんな悩んで手術されてるんですよねv-356
サクラは私が飼った時何の知識もなかったのですぐに避妊しなかったんですv-393
何度も擬似妊娠したりしてるんですがケージに入るのをすごく怖がるとか麻酔とかいろいろ不安があり結局手術せずに今にいたります。
もう5歳なのでこのままでいいのか迷ってるんですが・・・

写真のブログすごく素敵ですね、かのんさんを見習って私も今年はがんばりますv-410

| サクラママ | 2010/04/10 17:48 | URL |

去勢・避妊手術に関しては、本当に判断が難しいですよね。。
我が家も結局はしないって決断をしたけど、今でも本当にそれでいいのか?? って自問自答する事もよくありますもん。。
でも、その家その家で考え方が違うのは当然で、そしてそれに正解も不正解もないと思うけど、ただ1つ言えると思うのは、自分家の愛犬の事を思って出した結論が、その家庭の、そのお家のわんこにとってはきっと正解なんじゃないかなって思います(^^)

| プーちゃん | 2010/04/10 19:36 | URL |

私もすごい悩んでるの。。。
そらは去勢済みなんだけど、りん・mokaはまだ。。

実は、そらが去勢後に結んだ糸にアレルギーを起こして
ジュクジュク膿んできてそこが破れて・・・
1年後に再手術だったの。
2回目の術後、かなり腫大れストレスもすごくて。

りんは、もともとアレルギーの治療をしてるから心配なんですよね。。
どっちがいいのかな??
偽妊娠することもあるし。。やっぱり手術した方がいいのかな??
悩むところですよね・・・。

| sorarin | 2010/04/10 21:38 | URL |

うんうん、わかるよ~
うちも去年5歳で避妊手術したとき
すっごくな悩んだもの。
でも結果は擬似妊娠のストレスや食欲減退などが
すっかりなくなったから
今はオペして本当に良かったって思ってます。

いつまでも健やかに長生きしてもらいたいのは
飼い主の心からの願い…
茶衣くんも無事にオペを乗り越えて
元気になってほんとよかったね。

| はなママ | 2010/04/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

□チーちゃんさん□

  手術。ニンだったら去勢や避妊なんてしないわけで。
  そりゃ悩みますよね~
  でも元気でいて欲しい、それが親心、ですよねっ!!


□サクラママさん□

  小さい子は麻酔の量も難しく、難易度も上がるので・・
  簡単に決められるものではないですよね。
  でも、どっちを選ぶかより、我が子のことを思っての決断。それが正しいと思いますよっ


□プーちゃんさん□

  うんうん、体が小さい子は手術難しいししない子も多いみたい。
  我が家の場合オス、メスってこともあり、どっちかはしないとね、だったんだけどね。
  正しい答えはないけれど。我が子のために考えること。それが大事だよねっ


□sorarinさん□

  うちの姉も術後アレルギーになって苦労しているみたい・・
  麻酔のリスクもあるし、正しい決断って難しいですよね。
  茶衣も肝臓の数値が良くなく、薬を前日まで飲んでだったので不安でした。
  でも今は良かったって思っています、けどね。


□はなママさん□

  年齢が上がると。手術も余計に悩むよね。
  うちも何もなければずっとしなかったと思う・・
  幸い麻酔も手術も無事に終わって。アレルギーも起きなくてほっとしている、ってのが本音かな・・

| かのん | 2010/04/10 23:51 | URL |

こんばんは~

避妊去勢手術は、悩みますよね~

うちも、ひなが、昨年末手術したんですけど、
たった一日の入院が、心配で心配で。

でも、今は受けさせてよかったと思ってます。
さくらもひなも、ヒートがないから、
いつでも大好きなドッグランに行けるし、
旅行の計画も立てやすいしね(^^)

| hina★p | 2010/04/11 00:12 | URL |

おはよう~^^うちは女の子同士で、
避妊については悩んだけど、決断早かったかも。
でも男の子の場合は、悩む方を多く見ます。
構造も違うし、問題児じゃなければ・・・て思うのかも。
この間友達のワンコ♂がエンイヘルニアで手術しました。
未去勢♂になる率が高いそうで・・・

だから茶衣くんもいいのです。かのんさんの決断はOKです!

| ツインズ | 2010/04/11 08:49 | URL |

避妊去勢のことは、すごく悩みますよね…
私もすっごく悩みました。
悩みすぎて、結局8歳と6歳になっちゃいました。
とわは、小さい頃から、マウントはほどんどしないから、
それほど考えてなかったんだけど、
ネオは、今でも、したほうが楽にしてあげられるかなって
思うときが、しばしばあって
マウントをなるべるさせないようにしてるの。
男の子でも、そのコによっても全然違うんですよね。

体調や環境とか、いろんな面で
決断しなくちゃいけないこともあるもんね。
茶衣くん元気になってよかった^^
碧衣ちゃんも小さい体でがんばったんですね!!
親心としては、元気で長生きしてほしいです^^

| jun* | 2010/04/11 14:16 | URL | ≫ EDIT

避妊や去勢手術って本当に悩みますよね~
我が家はマロンもナッツも未虚勢だから
いまだにこのままでいいのか悩んだりするもの。。。
うちは旦那が手術に対していい顔しないのよねぇ
ナッツはまったくマウントはしないんだけど、マロンはよその子に対してたまにやろうとするの(>_<)
どうしたらいいのか結論は出ないままだけど
可愛いわが子を守ってあげられるのは飼い主だけだものね!
茶衣ちゃんも碧衣ちゃんも術後すっかり元気になって本当によかった(^-^)

| くろたん | 2010/04/11 22:52 | URL |

手術って確かに悩みますよね!麻酔も怖いし!
人それぞれ考え方も違うから。。。するのが正しいのか間違えなのか?は私も正直言って分かりませんが!
我が家もベルは7歳までそのままで居てましたが・・・前立腺の病気やその他の病気の事を考えると去勢してあげる方が良いと先生に言われ~1日でも元気で長生きしてほしいので!決断して去勢しました!
病院から帰って来た日は悲痛な泣き声で私も~去勢して良かったのか?間違えだったのか?人間のエゴで自然な姿を変えて良かったのか?と自分に問い掛けてました。
でも・・・元気なベルの姿を今見てると!決断は正しかった~って自分では思っています。
茶衣くんも元気になって良かったですね@^^@

| ベルママ | 2010/04/11 23:56 | URL |

□hina★pさん□

  ホント人間のエゴとも言える行為ですからね・・
  簡単には決められませんよね。
  でも悩んで出した結論。きっとその考えることが一番大事なんですよねっ


□ツインズさん□

  女のこの方が手術するのは多いですよね。
  でも小さい子はリスクも高いわけで・・
  それでも悩んで出した答え。それが我がこのためならそれが全てですね!


□jun*さん□

  うんうん、男の子の方が病気の確率が少なくて
  問題行動が特にないと先延ばしにしちゃうものですよね・・
  いいか悪いか。答えはないけれど。考えて出した答えならそれがきっと正しいと思いたいです。


□くろたんさん□

  ホントいいか悪いかはいつまでも分からない。
  うちも茶衣の事に関してはすっごく考えたよぉ~
  でも今は。これでよかった、と思えるようになったけどね。


□ベルママさん□

  そうなの。するのもしないのもどちらが正しいかなんて分からない。
  我が家は両方したけれど。皆それぞれの意見が合って当たり前。
  でも、皆が我が子のことを考えて。それで出した結論ならきっとそれが正しいと思いたいですっ

| かのん | 2010/04/12 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cacolors.blog88.fc2.com/tb.php/102-e549eec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

